サバイバルゲームバリエーションデータベース
サバゲのゲーム種類を解説したサイトを作成!! かなり網羅できてると自画自賛

富岡ダンススタジオYouTubeチャンネル
TDSチャンネルが始動!!ホームページも製作中。しばしお待ちを

徳島サバゲコミュのホームページが完成

  • 2013/06/24(月) 03:30:07

最近ずーっとかかりっぱなしだった徳島サバイバルゲームコミュニティのホームページがようやく完成しました。



今のところ合計11ページの公式っぽい感じのサイト。
過去に作ったどんなサイトよりも愛情注いで作ってます。デザインは買ってきたやつやけどねw
やっぱね、WebサイトはHTMLとかJavaScriptで動いてるんじゃないな、愛で動いてるんだなって改めて思いましたね。

デザイン買ってきた当初は背景が黒で、凄いカッコイイ感じだったんですが、
「これ黒だとよそのサバゲチームとかがよく作るサイトのイメージそのまんまやなぁ」
と思って逆の白にしました。
そうすることでCool感は薄れますが、それを補い余りある清潔感と親しみやすさ、無垢感を演出できている!! と自画自賛中です。

写真のチョイスに始まり、やわらかい感じを出すための文章・語尾のチョイスという細部にまで神経を使いました。
最近主婦の方が参加されたり、中学生が入ってきたり、人数だけでなくて層もどんどん広がりつつあります。それをね、加速したい!!と思ったのがこのサイトを作ろうと思ったきっかけだったので。
色んな人に入ってきて欲しいけんなぁ。。。更なる大所帯化を目指して
コンテンツはまだまだ増やしていく予定です。

TSCロゴを制作

  • 2013/06/02(日) 02:11:31

最近うちのサバゲコミュTSCのホームページを作るぞ って一人はりきってます。
でロゴがいるな〜と思って試しに作ってみたんですが



まー綺麗にできたんですが、サバゲというより結婚式場とかゴルフ倶楽部っぽいロゴになってしまって。。。どうしたもんか と

ちなみにうちのサバコミュは今年



10周年という節目の年です

間違いました。まだ8周年程度でした

サバゲのデータベースサイトが完成

  • 2012/05/07(月) 05:20:42

以前から作ろうかなぁーと思っていたサバゲのゲーム種類をデータベース化したサイトが最近ようやく完成しました。



こういうサイト無いですからねぇ。
どんなゲームやろうか思案している全国のサバゲーマー達の助けになれば・・・と
デザインは特に凝らずに、今回はWindowsのメモ帳で手打ち制作。
まっ こういうのは見やすくてナンボですから
でも今はまだいいけど、今後ページ数が増えてきたら更新が面倒臭いことになるかも・・・?と完成した後になって懸念w

最近全く新しいサイト作ってなかったですけど、これを機にまた以前のようにじゃんじゃんWebサイト作っていこうと思ってます。
WordPressもやってみようか考え中。。。

祭り唄DVD完成!!

  • 2011/10/12(水) 15:12:44

我が地元阿部では9月末に6日間におよぶ祭りがありました。
僕も今年初めて本格参加となったので色々ブログに書いたり、写真貼り付けたりしようと思ってましたが、予想以上にハードで写真もろくに撮れませんでした。
しかし、祭りの唄だけはきっちりカメラに収めることに成功。

阿部の祭り唄は大きく分けて2種類。だんじり唄と練り込み唄というものがあります。今回の撮影はそのだんじりの方だけ。
だんじりも練り込みも、短い唄を人が入れ替わり立ち替わり歌って繋げていきます。順番なんぞなく、次に歌いたい人が歌いたい唄を歌うという無秩序な唄の連なり。

何で撮影したのかといえば、まー歌う人によってそれぞれ得意な唄とか覚えてない唄とか色々あるワケです。阿部は昔から祭り唄を歌い繋いできただけですから、当然マイナーな唄の中には今後消えていく唄もあるワケです。
そこで消えゆく唄の保存を目的に今回の撮影とあいなったということです。

で、編集してDVDにしました。23曲収録。



意外と出来がいい!!w(自己満?)
¥2,000で販売しようかな?誰かいる?
売上は阿部青年団に納付せんと怒られるな。。。

木くずの背景画像を作ってみた

  • 2011/04/20(水) 17:48:05

ホームページのbackgroundで使える木くずと言うかおがくずの写真をネットで探してるんですが、なかなかいいのがない。。。
大体おがくずを上からカメラで撮ってるのばっか
違うんだよなぁ〜背景として使いたいんだよなぁ〜と画面に向かってブツブツ文句を言うのがここ最近の日課。

しゃーないので自分で作ろっかって思っておがくずをもらってきた

こんな感じの木を細長く切ったやつ。商品の梱包でよく使われる敷き物というか詰め物というか。。。

おがくずはどうも粉っぽいやつのことらしいので、これは「そうめん型木くず」と名付けよう。

こいつを何とスキャンする!!
そう、粉にしなかったのはプリンターを気遣ってのこと。プリンターが粉まみれになっちゃ可哀想でしょ?
で、キャベツの千切りをまな板にのせるイメージでそうめん型木くずをプリンターにのせ、蓋ができないので別のプリンターを蓋代わりに使う。。。



スキャンして色を調整して使える部分500×500pxぐらいをくりぬいて、後は巧妙に増幅。

↓できました


2,000px×2,000px

欲しい人は勝手に持って帰って使ってください。ただし.....
改変利用可、商用利用可、再配布不可、改変配布不可、販売不可、改変販売不可
Webページで使用の際は当ブログへリンクしていただけるとありがたいですが、強制ではないとします。