サバイバルゲームバリエーションデータベース
サバゲのゲーム種類を解説したサイトを作成!! かなり網羅できてると自画自賛

富岡ダンススタジオYouTubeチャンネル
TDSチャンネルが始動!!ホームページも製作中。しばしお待ちを

SWA.P主催のABCフィールドゲームに参戦

  • 2012/12/23(日) 23:55:24

本日はSWA.P(スワッピー)というチーム主催のサバゲ at ABCフィールドに参戦してきました。



長い時間休憩してると体が冷えてくる季節になりましたが、今日は結構集まりました。
むさ苦しい野郎共のセンターに陣取る女子が眩しいです。

実は僕は最近このフィールドに来るとゲームとか開拓にはほとんど出ず動画撮影ばっかりしてます。
せっかくバタリオンの専用フィールドが出来たんで、このABCフィールドと我がコミュバタリオンのPR用に撮ってます。
映像がある程度たまってきたらそのうち編集して短い動画にしてアップする予定です。

最近浮上しているコミュ名変更案

最近我がサバゲコミュニティ「Battalion」という名称はいかがなものか?
という話が出てきてます。
僕も思いますね。いかがなものかと

そもそも「バタリオン」(以下 B と呼称)という名前は8年前にBがコミュニティじゃなく、チームだった時代の名前をそのまま引き継いだものです。
正確には「四国Battalion」(以下 四国B と呼称)
何でこの名前になったかは知りませんが、チームの固有名詞なんでどうでもいいかな と個人的には思ってました。
Bの意味は「大隊」だそうです。
で、それから色々あって四国BからBに変わって・・・ あれ?そろそろBの歴史を語る時期に来ているんじゃないのか?
いや、でも需要ないか。。。

え〜それからまた色々あって名前は変わってないですが、最近の大きな変革といえば、Bがサバゲチームからサバゲコミュに移行したことですね。
コミュニティなので当然リーダーとか○○係はいないし、共産民族日本人で構成されているにも関わらず何をするにも民主的です。
ゲームや他のイベントを色んなチームの人が立ててくれたり、個人参加のゲーマーが立てたゲームに色んなチームから参加者が集まります。
ルールを決めたり変更する時には大陸的に討論しながら任意投票で決めていきます。
俺には興味ないわぁ〜と思う議題はスルー、世論を扇動したいときには熱く雄弁に語る。(ネット上でw)

僕としては、これってサバイバルゲーム愛好者集団にしてはかなり体制・運営が洗練されてきたなっ!! などと思ったりしているワケです。

そこで何か邪魔になるというか足を引っ張るのがBというお名前。
Bはいかにもチームっぽい名前で、コミュニティって感じの名前ではない。名前が固有過ぎて公式感がゼロなんです。
そこでこれを公式感溢れる名前に変更してちゃんとコミュニティですよってことを知らしめないといけないんじゃないのか と。
未だにBはチームとして一部見られている様な雰囲気だし。。。
せっかくサバゲ界では珍しい民主制を採用しているんだから、そこをもっと推していった方がいいよねっていう。。。

そのまんまの名前がいいなーと思ってます。もちろんみんなで決めるんですけどね。
今考えているのはそのまんまの名前で

「阿南サバイバルゲームコミュニティ ASC」

がいいな と。そのまま過ぎて良いじゃないか!! と
でもこれにはひとつ懸念があって、名前に「阿南」って入れちゃうと、新規参加メンバーに来るのが阿南人オンリーになったりしないか・・・?
という考え過ぎ感溢れる懸念が。。。
実際Bのメンバーには南は海陽町、北は鳴門、西は三好まで徳島県内全域に分布してる状況なので、今後は阿南以外でもゲームを主催したりしないのかな?
とか考え過ぎな考えを心配性な私は巡らしてしまいます。
かといって「徳島」を入れるのもなぁ〜 どーかなー。。。

FX Nov.2012

  • 2012/12/11(火) 03:30:09

先月も稼ぎが少ない くそっ 何てこった 最近こんなグチばっかり心の中で呟いてます。
今のやり方始めた最初の1年は年間利回り100%だったんだけどなぁ〜
このままでは良くて50%前後だなー
駄目だ イライラしてしまう

points
November+700+22,632
October+850+11,306
Total+51,129+393,140
※pointsは最小単位。クロス円でいうと0.1銭のこと
※1枚は10,000通貨単位

相場後記

そう言えばそろそろアレの時期ですね。2012年12月の・・・
オカルト好きの僕にとっては最近ヒストリーとかナショジオでそっち系の番組がめっちゃ増えて凄い楽しいです。
特にこの前見た古代宇宙飛行士説なんてよだれものw
なんですが、今月の21日22日23日あたりに命銭張ってる僕のカナダ円口座に何かよからぬことが起きないかちょっと心配でもあります。
ま、表面的には何もないとは思うけど。。。

バタリオンの新フィールド「ABCフィールド」

  • 2012/12/09(日) 01:57:57

サバイバルゲームってやる場所に困りますよね?
都会のサバゲーマーは有料フィールドが近くにあっていいなぁっていっつも思います。
田舎ゲーマーは人の迷惑にならない場所を探さないといけないので大変なんです。

僕が所属しているサバゲコミュ「バタリオン」も、以前はとある工場をお借りして夜戦やってたぬくぬく屋根付きインドア期もありましたが、そこが使えなくなり野良チームになってはや5年。
諦めかけたその時!!ってやつです。まさに

我がコミュに東京ドームと同じくらいの広大な土地を所有する人が入ってきました。
いや、正確には東京ドームと同じくらいの広大な土地の一部を所有する人です。何か地権者がいっぱいいらっしゃるらしいです。
で、その複数の地権者はみんなその人の親族なので、話をしてサバイバルゲームに使わせてもらえるとこになりました。

最近はもっぱらこのフィールドの開拓やってます。
屋根はないですが、それでもホームフィールドに変わりはありません。
嬉しいですねぇ。5年ぶりの野良卒業!!
ちなみにフィールドの名前は・・・

「ABCフィールド」



募集

バタリオンでは常にサバイバルゲームのメンバーを募集しています。
このブログにも、他のメンバーのブログにも「サバゲやりたいんですが・・・」というコンタクトをよく頂くようになりました。
ありがとうございます。
僕の個人的な都合を言えば、週末は仕事が入ることが多いので今後は平日ゲームを活性化させていきたいなーって思ってます。
なので平日ゲーマーは特に手厚く歓迎いたします。
参加希望の方はコメント欄にコメントください。誰かに参加希望文を読まれるのが嫌な方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れるとコメントを不可視化できます。
では、コンタクトお待ちしてますノシ